2016年04月28日

まっく氏主催タクティカルトレーニング

こんばんはziruguです。
今回は4月24日に開催されたまっく氏主催のタクティカルトレーニングに参加してきました。
まっく氏主催タクティカルトレーニング
場所は東京サバゲーパークさんのタクトレ場です。
人数は総勢14人です。初心者さんからベテランの方までいました。
今回は"タクトレの雰囲気"を楽しむという訳ではなく"サバゲーで勝つためには?"を追求して実践向けの練習をおこないました。
また初心者さんの技術向上も兼ねているので練習自体の難易度は高くなく、楽しくできました。
朝、雨が降っていたのですが10時くらいには止み開催することが出来たので良かったです。
まっく氏主催タクティカルトレーニング
主催者のまっく氏。
ほとんど練習には参加せずスケジュールを回してくださいました。1日何事もなく楽しく遊べたのもまっく氏のおかげです。本当にありがとうございました。
まっく氏主催タクティカルトレーニング
本日の自分の装備はこの前のMARSOCのトレーニングをイメージした感じです。
MARSOC祭りの時と変わってません。コンシャツを今回初めて旧型のドライファイアを着てみました。腕のベルクロやシャツの部分の色が変わるだけでガラリと印象が変わりますね。
自分的には現行の方が好きです。しかしこれはこれでベテラン感が出てる気がして良いと思います笑

トレーニングの練習は前半がバリケードを使った射撃訓練でした。スイッチングを使いあまり体を出さずターゲットに弾を当てる練習でした。
まっく氏主催タクティカルトレーニング
これが意外となかなか難しかったです。
スイッチングをして普段はあまり使わない左側の射撃ではなかなかターゲットに当てられませんでした。
しかしサバゲーだとバリケードを選んでられる状況などほとんどなく左側から撃つことも多いのでここはもっと練習が必要だと実感しました。
まっく氏主催タクティカルトレーニング
(左側から撃つ練習をする自分)

大体慣れてきた頃に二人組を作ってお互いをカバーしながら進んでいく練習もしました。
声をかけながら進んでいくのは難しいですが楽しいですね。
サバゲーでも大事なテクニックだと思います。
まっく氏主催タクティカルトレーニング
しっかり意識しないとこんがらがったり味方の射線に入ってしまったりしてしまうのでなかなかみんな苦労してました。
後半戦では対人戦をメインにやっていきました。
まっく氏主催タクティカルトレーニング
ドラム缶を等間隔に設置し段々と撃ち合う距離を縮めていく練習。ドラム缶という小さなバリケードにいかにうまく隠れるかまた次のドラム缶にいかに速くたどり着けるかがキモとなる練習でした。
今回のタクトレ、女性も参加していたのですが勇敢に走って近距離で撃ち合ってました。
本当にこの練習楽しかったです。この楽しさが伝わったのか隣で東京サバゲーパークの定例会をやっていたのですがたまたまそれに参加していたcmsさんの岬さんやayuさん、まさふみんさんが見学しに来てくださいました。
まっく氏主催タクティカルトレーニング
せっかくなのでお相手していただきました!
本当に強かったです。
まっく氏主催タクティカルトレーニング
ありがとうございました。
また彼
まっく氏主催タクティカルトレーニング
まさふみん氏はふらっといつの間にか参加して自分とジュースを賭けた勝負に勝ちジュースをかっぱらっていつの間にか消えてました。
くそ・・・。ギアログテトラじゃレイヤーさんとの写真撮影の時におっ◯い当たっててニヤニヤしてたくせに・・・。
今度は絶対に負けません。
ということで今回のタクトレ会は本当に楽しかったです。
皆さん結構真剣にやっていました。
まっく氏主催タクティカルトレーニング
射撃中の顔は真剣そのものですし
まっく氏主催タクティカルトレーニング
なかなかうまくいかずに悔しがってたり
まっく氏主催タクティカルトレーニング
真剣にやって疲れてたりと皆さん本当に楽しんでました。
しかし結構ハードだったのですが終始笑いが絶えなかったのはこれもまっく氏のおかげです。本当にまっく氏、また今回のタクトレに参加した方々お疲れ様でした。
まっく氏主催タクティカルトレーニング
次回もあるとのことなので是非また参加したいです。


日記な感じにはなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた。




同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
ウーパー!
MARSOC祭り
撃ち始め。
今更ながら・・・ギアログテトラ!!その1
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 ウーパー! (2017-01-09 22:29)
 MARSOC祭り (2016-04-14 00:09)
 撃ち始め。 (2016-01-10 23:26)
 今更ながら・・・ギアログテトラ!!その1 (2015-06-19 23:10)

Posted by ZIRUGU  at 22:26 │Comments(0)ゲーム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。